業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペット関連事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

ペットホテルでペットはストレスを溜めますか?

今度、旅行をすることになって、その間愛犬の面倒をどうするのか悩んでいたのですが、調べてみるとペットホテルというサービスを利用すれば旅行中に預かってもらうことができると知りました。
しかし、ペットホテルのサービスをこれまでに利用したことはなく、果たしてペットの心身の健康に影響を与えてしまわないのか不安に感じており、特にストレスのことは気になっています。
そこで教えてもらいたいのは、ペットホテルに犬を預けたときに、ストレスを感じることがあるのかどうか教えてください。

回答

きちんとしつけておけばストレスをあまり感じません


ほとんどのペットホテルでは犬がストレスを受けないようにしっかりと環境を整えており、スタッフもしっかりと犬の面倒を見てくれるため、あまり心身のストレスが溜まってしまうことはありません。
しかし、犬によっては自宅以外の環境にまったく慣れていなくて、飼い主以外の人との交流をした経験もほとんどないケースがあるため、そのような犬の場合はペットホテルが大きなストレスになってしまうことがあります。
ただし、これはペットホテルの問題というよりも、飼い主がきちんとしつけをしていなかったせいであり、しつけをちゃんと行うことによって、ペットホテルに預けてもストレスを感じさせないことはできるのです。
たとえば、ペットホテルではゲージの中で過ごすことになるため、普段からゲージやキャリーバッグなどに入れるようにしておくことによって、その環境に慣れさせることは大切です。
犬は普段とは異なる環境に置かれてしまうと不安を感じてしまうため、騒いだり暴れてしまったりすることがあるため、ペットホテルで過ごす環境に慣れるように自宅で練習しておくことは大切です。
また、飼い主といつもべったりと過ごしていると飼い主が離れたときのストレスが大きくなってしまうため、ペットとの距離感を意識することも大切であり、あまり構いすぎないようにすることも重要です。
社会性を身につけておくことも重要であり、たとえば散歩をさせて他の飼い主や犬との交流を深めることによって、犬は社交的になっていき、ペットホテルに預けられたとしてもすぐにその環境に馴染むようになるでしょう。
また、ペットショップやサロンなどの中には短時間だけ預かってくれるサービスもあるため、事前に犬を預けてみてその環境に慣れさせてみることも大切であり、しっかりと練習をしておけばペットホテルに預けられても犬はその環境に慣れるようになります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク