業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペット関連事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

シーズー犬のトリミングの頻度や料金などについて質問です。

祖母が飼っていたシーズー犬を家で引き取りました。だいぶん毛が伸びてきていて、そろそろトリミングに連れて行こうと話しています。犬のトリミングって人間並みに費用がかかると父が言っていますが本当ですか?トリミングは家庭では出来ないものでしょうか?犬を飼ったことがなく、分からないことばかりです。トリミングの頻度もどのくらいが一般的なのか、料金はどのくらいなのか目安を教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

回答

トリミングはワンちゃんにとって重要なお手入れです


犬のトリミングは犬の被毛を整える作業のことです。カットをする前にシャンプーとブローを行いますが、その中でトリマーは犬の全身を隅々までチェックします。ドライヤーの風をあてて地肌を見ることで皮膚の状態を確認することができるため、できものやノミやダニ、傷などがあれば発見することが出来ます。場合によっては獣医へ行くことを勧められます。
病気は早期発見が重要ですので、トリミングに通うことは犬の健康状態を知ることにもなります。犬の種類によってはご家庭で犬の毛をカットされる方もいらっしゃいます。人間の髪形と同じで個性的なカットを望まれる場合とそうでない場合とで出来上がりが異なりますが、生活の上で犬が不快でなく、清潔さを重視する程度であればご家庭でも対処できるでしょう。しかし、犬の健康状態を確認することまでは出来ないと思いますので、ご家庭でのカットとサロンでの手入れを組み合わせるとよいでしょう。
一般的にトリミングの適切な頻度は月に1回と言われています。期間が開いてしまうと、犬の毛はもつれや毛玉だらけになります。毛玉をほどく作業は時間がかかり、犬にとっても負担がかかります。よって、適切な頻度でお手入れを行い、きれいな状態を維持してあげる、健康管理を行うことが理想なのです。
ご家庭でもシャンプーやブラッシングをしてあげることは欠かせません。汚れを落としたり、犬がリラックス出来る効果があります。トリミングの料金は犬種や犬の大きさによって異なりますが、小型犬ほど料金は安く、大型犬になるほど高くなるのが一般的です。サロンの中には部分カットが頼めるところもありますので、ご家庭では難しい部分のみをカットしてもらい費用を抑えている方も多いでしょう。お手入れの大切さを理解した上でベストな方法を選んでください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク