業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペット関連事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

はじめてペットホテルを利用する際の注意点は?

ワンちゃんを飼ってもう丸一年経ちますので、いつかは利用する時もくるかもしれないと何度か考えたことはありました。
しかし、実際にペットホテルについて調べたことがなく、そこがどのような場所かはっきり分からないので質問させていただきます。
まだ少し時間はあるのですが、来月仕事で2泊3日で出張に行かなければいけなくなって、まだ愛犬を預かってくれる人が見つからないので、ペットホテルをはじめて利用しようと思っています。
会社でワンちゃんを飼っている何人かに尋ねてみると、ペットホテルにもいろいろな種類があって、サービスの内容やお世話の仕方も異なるということなのですが、ペットホテルの種類と、はじめて利用する際の注意点を教えてください。


回答

事前に見学に行くことをおすすめします。


ペットホテルは、いずれも愛犬や愛猫などを預かる宿泊施設ですが、中にはウサギなどの小動物を預かってくれるところもあります。
ペットホテルの種類は、大きく分けると動物病院の中に併設されているものと、ペットサロンや犬の保育園や幼稚園などが運営しているものがあります。
もちろんいずれも認可は受けていますが、動物病院の中にあれば、何かあった時でも迅速に処置をしてもらえるので安心です。
ただし、動物病院が運営しているホテルは、そこを利用しているペットだけを受け入れているケースも多いので、利用できないかもしれません。
犬の保育園や幼稚園も、ドックトレーナーが在中しているので、安心して利用できます。
トレーナーさんによる、しつけ相談ができるなどのメリットもあります。
いずれの場合も、利用するホテルを選ぶには、いくつかのポイントがあります。
まずは施設内が清潔かどうかが大事で、それを確認するためにも、事前に見学に行くことをおすすめします。
実際に訪れることで、見た目のキレイさや臭いも確認できます。
ほとんどのホテルではゲージでペットを預かりますが、ストレスにならないよう、フリースペースの広さや、散歩の回数や長さなども確認しておきましょう。
動物病院であれば安心ですが、病気になった時の対応も大事なポイントです。
ペットホテルによっては、夜間にスタッフが誰もいなくなり無人になるケースもあるため、夜間スタッフがいるかどうかも、ペットホテル選びの大切なポイントです。
ペットサロンのホテルの場合は、念の為に動物取扱業の登録証を事前に確認することをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク