業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペット関連事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年12月18日 [FAQ]

ペットホテルの内容や利用する上での注意点は?

一人暮らしで、ペットのワンちゃんを飼っています。
ペットを飼い始めのときはまだ仕事もそれほど忙しくなくて、出張もなかったのですが、2年ほど前から定期的に出張を命じられるようになり、これまでは親戚や友人などにお願いして愛犬を預かってもらえていました。
しかし、今回はどうしても預かってくれる人が見つからなくて、今後もこのようなことはあると思うので、ペットホテルを利用しようと考えています。
まだ出張までは多少時間があるので、信頼して預けられるホテルを探そうと思っているのですが、ホテルの正しい選び方も知りたいですが、ペットホテルとはどのようなところで、利用する上での注意点や、その他知っておいた方がいいことがあれば、何でも教えて欲しいので、よろしくお願いいたします。


利用前には複数のチェックポイントがあります。


当たり前ではありますが、ペットホテルはその名の通りにワンちゃんや猫ちゃんなどのペット専門のホテルで、ペットを宿泊させたり、一時的に預かってもらえる施設です。
最近では一人暮らしでペットを飼う方も増えていて、出張時に利用する方も多いため、利便性を考えて空港近くや空港内の公共施設にペットホテルが併設されているケースもあります。
宿泊は、ホテルによって期間に限度がある場合もありますが、1泊から1ヶ月以上などの長期間にも対応してもらえます。
ワンちゃんには散歩が必要不可欠ですので、基本的なサービスは散歩と食事となっていて、飼い主さんが事前に用意した餌を与えてもらうこともできます。
料金は立地や施設などによって変わってきて、最近ではWEBカメラなどを活用して、預かってもらっているペットの状態を確認できるサービスを提供しているホテルも目立っています。
ペットホテルを利用するには、ワクチン接種や健康状態のチェックが必要で、ゲージやキャリーバックに慣れさせることも、飼い主の大事な役目です。
当日でも予約はできますが、混み合っていると利用できない場合もありますし、安心して預けるには、事前に施設やサービス内容を自分の目で確かめておくことを推奨します。
信頼できるペットホテルの選び方としては、施設内がキレイで清潔に保たれていて、スタッフの対応が良いこと、他のペットとのどのように触れ合わせているか?緊急時の対応の仕方なども確認して、動物取扱業の登録があることは必須となります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク