業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペット関連事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

ペットホテルのサービスは場所によって違いますか?

実家でもずっと犬を飼っていたので犬がいる環境が普通だったため、1人暮らしを始めてからも、結婚してからもずっと犬と一緒に暮らしてきました。元旦那も犬が好きで3匹の犬を飼っていましたが、離婚するときに犬をどちらが引き取るかで本当にもめました。3匹を引き離したくないと主張しましたが、主人が元々飼っていたミニチュア・ダックスフンドは絶対譲らないと連れて行きました。残り2匹のチワワは私が引き取り、平和に暮らしています。私は割と大きな会社の広報部にいます。仕事は忙しいのですが、これまで泊りの出張などはありませんでした。クライアントが変わり日帰りの出張が入るようになり、遠方への泊りの出張も定期的に行くことになりました。預かってもらえる人もいませんし、犬を家に置いたままにしておくことも出来ないため、ペットホテルに預けようかと考えています。ペットホテルを利用したことは一度もなく、どんな感じなのか、犬がストレスを感じないか、心配しています。幸い2匹が仲良しなので寂しさは軽減されるとは思いますが、違う環境で大丈夫なのか不安です。ペットホテルではどんなサービスがあるのでしょうか。場所によってサービス内容は違いますか?選ぶ時のポイントがありましたら教えて下さい。

回答

ペットホテルごとにサービス内容は異なりますので確認しましょう


ペットホテルはそれぞれに提供しているサービスが異なります。1泊からのお預かりが可能な所もあれば、1時間単位での預かりが可能な所もあります。飼い主様がご旅行に行かれる時やご出張、お買い物の際などに利用されています。ご自宅までの送り迎えをしてくれる所もありますし、最近では空港近くや空港内の公共施設にペットホテルが出来たりと、ペット関連事業は充実しています。飛行機を利用される方がご出発ぎりぎりまでペットと過ごせ、そして到着後もすぐに引き取りに行けることから利用者が増加しているそうです。日頃からご自宅で食べ慣れているペットフードやお気に入りのおもちゃを持っていくことでペットのストレスが軽減されます。とはいってもご自宅とは違う環境ゆえ落ち着かなくなるペットも少なくはありません。これまで利用された経験がない場合は、宿泊される前に数時間だけ預けられ、ペットホテルに慣れる練習をされるのもお勧めです。基本的なサービスは散歩と食事で、最近ではWEBカメラなどを活用し、ペットの様子を確認出来たり、写真を送ってくれるサービスを提供する所も増えています。
ペットホテルを探す際には清潔に保たれた施設であるか、緊急時の対応の仕方なども確認しておきましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク