業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペット関連事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

アメリカンコッカースパニエルのトリミング頻度とお散歩について教えてください

今度、犬を飼うことになりました。
犬種は、アメリカンコッカースパニエルです。
ディズニー映画が大好きで、いずれ飼いたいと思っていたので、ペットショップで見かけてひとめぼれしました。
ペットショップの店員さんからは「アメリカンコッカーはとても飼いやすいですよ」と言われましたが、毛並みを維持するためには、それなりの手入れが必要だと友達に言われました。
そこで、アメリカンコッカーのトリミングの頻度やお散歩時間などをはじめ、飼うために気を付けるべきことを教えてください。

回答

トリミングは月に1回、お散歩は1日30分以上が目安です


アメリカンコッカーはかわいいですよね。
ペットショップの店員さんがおっしゃっていたように、アメリカンコッカーはとても飼いやすいです。

理由は2つあります。
1つは、アメリカンコッカーの性格がとっても陽気だからです。
飼い主さんをはじめ、人のことが大好きなので、人懐っこい部分を見せると、大体の犬好きに撫でてもらうことができます。

2つめは、アメリカンコッカーのあたまの良さです。

これは、良し悪しですが、良いことも悪いことも比較的簡単に覚えます。

例えば、お手やお座りは、1週間も毎日やりつづければできるようになりますし、非常に従順なのでしつけがちゃんとできれば、飼い主さんの言うことはちゃんと聞きます。

つまり、しつけをちゃんとしないでなめられてしまうと、言うことを聞いてくれなくなってしまう可能性もあるので注意しましょう。

トリミングについてですが、アメリカンコッカーといえば、手足のモコモコが印象的ですが、モコモコになると毛玉になってしまう可能性も高く、冬の時期なんかは誇りっぽくなったり、汚れが付いたりで大変です。

理想は、1か月に1回はトリミングサロンに通うようにすると良いでしょう。

アメリカンコッカーは、皮脂が多い犬種でもあり、チャームポイントでもある垂れた耳のせいで、外耳炎になりやすいと言われています。

トリミングは月に1回でも、シャンプーは週に1回は入れてあげたいところです。

お散歩は、理想を言えば朝と夜、30分ずつ行けるとベストですが、難しい場合でも、1日30分程度は行けるようにすると良いですね。

ただ、遊べれば割と満足するので、お散歩に行けないならば自宅でおもちゃで遊んであげるだけでも良いでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク