業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペット関連事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

動物病院は夜間にも対応してもらえますか?

私はペットを飼っていて、健康管理には気を使っているのですが、それでもいつか大きな病気になってしまうことがあるのではないかと不安になっています。
そこで、もしものときには動物病院を利用したいと考えているのですが、夜間でも対応してもらえるのか不安です。
動物の体調が夜間になって急に悪くなってしまうケースがあると思うのですが、そういうケースでも動物病院に助けを求めてもよいのかわからないため教えてください。

回答

夜間救急対応している動物病院はあります


人間と同じくペットも夜間や早朝などに急に体調を悪くしてしまうケースはあります。
重い病気にかかっている場合だけではなく、それまで元気そうにしていたのに急に体調が悪化することがあるのです。
そういうときに夜間救急に対応してくれる動物病院は存在するため、調べておきましょう。
年中無休で夜間や早朝であっても対応する動物病院であれば、ペットの危機を救ってくれます。
ただし、夜間救急診療を利用することができるのは、緊急性のあるケースのみです。
また、夜間救急の動物病院があったとしても、自宅から遠く離れたところにあるためペットを連れて行くのが大変というケースがあります。
夜間だとタクシーを用意するのも大変であり、救急車を呼ぶわけにもいきません。
このようなケースでは、夜間救急をしている動物病院に電話やメールをしてみるとよいでしょう。
そうすれば、緊急時にペットに対してどのような対処をすればいいのか聞くことができます。
夜間救急に対応しているからといって、事前の連絡をせずに来院しても断られることがあるため注意しましょう。
必ず事前に電話などで問い合わせを行い、予約をした上で利用してください。
救急でペットに対処してもらう際には、状況をきちんと理解している人が来院をして、説明をしましょう。
ペットのことが心配だからといって、大人数が付き添いをするのは迷惑なため注意しましょう。
基本的に夜間救急は犬や猫といったペットが対象であり、野生動物の保護を頼んでも断られることがあります。
また、小動物の場合には緊急外来でも対処できない場合が多く、犬や猫といった動物を優先するため、この点も理解しましょう。
ペットの体調がいつ悪くなってしまうのかわからないため、あらかじめ夜間救急に対応できる動物病院について調べておくことをおすすめします。
特にペットが高齢の場合には夜間救急にお世話になるケースが出てきます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク