業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペット関連事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

トリミングサロンを経営しています。他のサロンとの違いをどうやって打ち出せば良いのでしょうか?

犬のトリミングやシャンプーをメインとしたサロンを経営しています。
オープンして、かれこれ5年が経つのですが、年々お客さんが減ってきているような気がしています。
ここ数年で、確かに近所にトリミングサロンが増えました。
多分、2倍くらいになっていると思います。
近年のペットブームも相まって、お客さんの取り合いになってしまっています。
実際、他のサロンからうちにきたお客さんもいれば、うちから別のサロンに行ってしまったお客さんもいます。
これまで、特に集客は意識してこなかったのですが、ここらへんでちゃんと考えなければいけないな、と感じてきました。
そこで、他のサロンにはない強みを打ち出したいと考えているのですが、正直思いつきません。
価格も他と同じか少し高いくらいですし、テクニック的なところもそこまで優れているとは思いません。
こんな私でも、何か強みはありますか?アドバイスください。

回答

今のお客さんに聞いてみると良いでしょう。


あなたのお店(あなた自身)の強みというのは、自分ではなかなか気づけないものです。
そこでおすすめなのが、今来てくれているお客さんに直接聞いてみる、という方法です。
意外な部分が強みだと言われるかもしれませんよ。
例えば、とある歯医者の院長先生のお話ですが、院長先生が自分で思っている強みは「最新機器を揃えて、最新の治療法を提供できる歯医者」でした。
しかし、実際にお客さんにインタビューしてみると、9割の患者さんからの回答は「自宅から近いから」というものだったそうです。
この事例からも分かるように、あなた自身で考えていることと、実際のお客さんが感じている強みというのは、全く別の角度の場合が多い、ということです。
なので、一番いいのは、自分で考えることではなく、お客さんに聞くことですね。
トリミングサロンは確かに増えてきていますが、あなたも5年間ビジネスを継続させているわけですから、絶対に強みはあるはずです。
そこを見つけることが、今後の存続に関わってくると思うので、ぜひインタビューに挑戦してくださいね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク